SSブログ
おうち料理 ブログトップ

タンドリーチキン [おうち料理]

暑い時にはあっさり系もいいですが、スパイシーなのも食べたいなと言う事でタンドリーチキンです。
奥に写っているのは、某ファーストフードのビスケットをイメージして作ってみましたが、普通は無塩バターを使うところ、ケーキ用マーガリンがあったので代用したら思ってた以上に柔らかくて、混ぜすぎになってしまい腹割れにはなりませんでした。

・鶏手羽元
・漬けだれ
プレーンヨーグルト
しょうがすりおろし
にんにくすりおろし
赤唐辛子小口切り
カレー粉
ガラムマサラ

こしょう

ボールに漬けだれの材料を全部入れて混ぜ合わせ、鶏肉を入れてモミモミして30分くらい漬けておく。
200℃のオーブンで15分くらい焼き、裏返して10分くらい焼く。(こんがり焼き色がついたらOK)


豚肉のバーベキューソース煮 [おうち料理]

今日は最近では珍しくパスタではありません。
このソース、妻も大変気に入ってくれているので鶏肉とかでも作ります。
甘酸っぱくて、野菜(今回はキャベツと水菜ですが、茹でたり焼いたジャガイモ)につけながら食べるのもGOODです。

・豚肉(とんかつ用2枚)
・ローズマリー(細かく刻んで適量:生でも乾燥でもOK)
・塩(少々)
・コショウ(少々)

《バーベキューソース》
・炒めた玉ねぎ(1袋100g:市販の物で、玉ねぎから作る時はみじん切り1/2個くらい)
・ケチャップ(50g)
・黒糖(40g)
・酢(大さじ2)
・しょうゆ(小さじ2)
・マスタード(小さじ1)
・塩(小さじ1/2)

豚肉は塩&コショウしてローズマリーをこすりつけて、フライパンで焦げ目が付く程度に焼く。
鍋に玉ねぎ&調味料を入れて弱火でじっくり煮て(時々かき混ぜないと焦げる)、汁気が少し残るぐらいになったら豚肉を入れて5分程度煮て出来上がり。


おうち料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。