SSブログ
おうちスイーツ ブログトップ

ブルーベリーのタルト [おうちスイーツ]

今年の夏期休暇は、ケーキに始まりケーキで終わりです。
今回はブルーベリーのタルトですが、生を乗せたタイプではなく焼いたタイプの方です。
もう少し甘酸っぱさがあるかと思っていましたが、あまり存在感の無いものになってしまいました。
まぁ、それでも妻はおいしいといって食べてくれたので良しとしましょう。
ちなみに小さい方はハチ&ナナ様のオーダー分です。


Birthday Cake [おうちスイーツ]

今日は妻の誕生日で、我が家では恒例となった記念日の手作りケーキです。
今年はシフォンケーキの予定でしたが、本を見ていたらこのケーキが目に留まったようで急遽変更。
ということで今年はヴィクトリアサンドケーキになりました。
スポンジケーキよりバターが多い生地の間にジャムと生クリームを挟んだだけのシンプルなケーキです。

妻へ
誕生日おめでとう。
また来年、こうやって祝う事が出来るようお互いに元気でいましょう。
いつもありがとう。


チョコレートケーキ [おうちスイーツ]

来週はいよいよ本番ですが、今日のおうちスイーツは、練習としてメレンゲを使ったスフレチョコレートケーキ(チョコレートはそのままでは美味しくないのが余っていたので)を作ったのですが、ふわっとした感じに焼きあがらずスフレとは言えませんね。
参考のレシピ通りにはなっていますが、メレンゲを混ぜる時に泡を潰しすぎているのか、焼きが悪いのか、まだまだ修行です。

残念ながらスフレの名は外されました




プルーンケーキ [おうちスイーツ]

生プルーンがスーパーに並び始めたので焼いてみました。
手軽に作れ、冷めてもおいしいので遊びに行ったりする時にちょっと持って行くおやつにもいいですよ。

土台はバターロールのようなパン生地で、膨らみ過ぎないようにフォークで穴をたくさん開けて、その上にフルーツを並べ、クラムをたっぷりふりかけて焼きます。
プルーンの甘酸っぱさががとてもおいしいです。(今回買ったプルーンはちょっと酸っぱ過ぎた)
黄桃でも焼いた事ありますが、それもおいしいです。

《生地》
・強力粉(125g)
・・ドライイースト(3g)
・砂糖(20g)
・牛乳(50g)
・卵(1/2個:25g)
・塩(少々)
・バター(30g)

《フルーツ》
・プルーン(1パック=10個程度、半分に切る)
・砂糖(小さじ1/2)
・シナモン(少々)

《クラム》
・砂糖(40g)
・バター(45g)
・薄力粉(60g)

生地はバターロールを作る要領で捏ね、覆いをして室温で30分くらい休ませる。
天板にオーブンシートを敷いて生地を延ばし、フォークでたくさん穴を開け、砂糖、シナモンを振り、プルーンを並べる。
クラムは砂糖、バターをよく混ぜ、薄力粉を一気に加え手早く混ぜてポロポロにする。(指先を広げて、素早くかき混ぜたらポロポロになりやすい)
プルーンののった台一面にパラパラとふりかけ、室温で30分くらい置く。
200℃に予熱したオーブンで約20~25分焼く(クラムに焼け色がつくぐらい)



チョコレートタルト [おうちスイーツ]

今週は出張が入っていたので3日ほどCLOSED、今日からOPENです。
OPEN最初は3時のおやつのチョコレートタルトです。
ちょっと前に数種類のチョコが入ったのを買ったのですが、その中のミルクチョコレートが美味しくなくて二人とも避けていたのでそれが残るばっかりだったので、タルトにすればアーモンドパウダーなんかも入るからそこそこ食べれるんじゃない?てなことで早速準備
ちなみに妻はタルト好きで、昨年は何かあるとタルトを焼いていましたね。(誕生日のリクエストがきっかけだったかな)
今回はチョコレートが入っているのでハチ&ナナはタルトのみを頂きました。

直径18cmのタルト型
【タルト生地】
・薄力粉(100g) ★ふるっておく
・グラニュー糖(30g)
・無塩バター(60g) ★室温に戻しておく
・卵黄(1個分) ★溶いておく

【フィリング】
・スイートチョコレート(50g)
・無塩バター(25g)
・卵黄(3/4個分)
・アーモンドパウダー(38g)
・ブランデー(大さじ1弱)
・卵白(3/4個分)
・粉砂糖(34g)
・ココアパウダー

ボウルにバターを入れクリーム状に練る。
グラニュー糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。
卵黄を少しずつ加えよく混ぜる。
薄力粉を入れてさっくり混ぜる。
ひとまとめにしてラップで包み冷蔵庫で30~40分休ませる。
型より大きくのばす。(3~4mm厚、ラップで包んで手でのばした方が汚れものも増えなくていいかな)
型に敷き込み、底にフォークで穴をあける。(生地がベトベトして来たら一旦冷蔵庫に入れて冷やした方がいいかな)
生地にアルミホイルをかぶせ重石をのせ、200℃に温めたオーブンで20分空焼きして冷ます。
小鍋にチョコレートを入れて弱火にかけ、バターを加え、溶けたらボールに移し卵黄を加えて混ぜ、アーモンドパウダー、ブランデーも加えてよく混ぜる。
別のボールに卵白を入れ、粉砂糖を2~3回に分けて加えながらしっかりしたメレンゲを作る。
チョコレートにメレンゲを加え、さっくり混ぜる。
タルト生地に流し込む。
180℃に温めたオーブンで表面が乾いた感じになるまで焼く。(25~30分)
冷めたらココアパウダーをふる。




おうちスイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。