SSブログ
おうちパスタ ブログトップ
- | 次の10件

ミニトマトとベーコン&小松菜のパスタ [おうちパスタ]

今日はあっさり系の注文。
いままでは、ベーコンと言うと先に炒めていましたが、今回はミニトマトを煮込む際に入れる事で味が出て結構いい感じになりました。

・パスタ(150g)
・オリーブオイル(大さじ1.5)
・にんにく(1かけ:みじん切り)
・ベーコン(1パック:4枚入り)
・ミニトマト(10個ほど:半分に切る)
・小松菜(1束)
・塩(少々)
・コショウ(少々)

小松菜は茹で上がり時間の2分くらい前に入れてパスタと一緒に茹でて、茹で汁を1/2カップ取っておく。
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たところでミニトマト、ベーコンを入れて中火で少しだけ炒めてから茹で汁を加え、4~5分煮る。
塩、コショウを少々振り(ベーコンの塩味があるので味見をして)、パスタと小松菜をフライパンに入れてあえる。


野菜のトマト煮パスタ [おうちパスタ]

今日は休日出張で帰りつくのも8時前の予定だったので、祭りもやってるし外でなんか食べようかとなっていましたが、おうちパスタにはまっている妻の要望で、野菜のトマト煮パスタです。
ほとんどミートソースと同じなのですが、みじん切りにしないのと、野菜は残っているものとか安く買えたもので作るので種類は特に決めていません。
妻は野菜の食感が残っているのでこちらの方が好みらしいです。
今回は時間が無かったのでいつものようにスパゲッティにしましたが、ペンネを敷いて野菜のトマト煮、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼いてもいいと思うし、ピザ風にしてもいいと思う。
にんじん、ピーマン、ズッキーニはもちろんですが、きのこ類、入れるタイミングを考えればジャガイモ、アスパラ、ブロッコリーとかもOKでしょう。(いくつかは冷蔵庫とかに残っていて、いくつかは安く買えたりするするやろう)

・合い挽き肉(100g~150g)
・オリーブオイル(大さじ2)
・にんにく(みじん切り1かけ分)
・赤唐辛子(小口切り1本分)
・セロリ(半分)今日は半分残っていたので
・なすび(1本)
・たまねぎ(1個)
・ホールトマト(1缶)
・トマトペースト(大さじ1)
・ブイヨン(1/4カップのゆで汁で1個溶かしたもの)
・塩(適量)
・コショウ(適量)

オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子と野菜を中火で炒め、合い挽き肉を入れて強火で肉がパラパラになるように炒める。
ホールトマト、トマトペースト、ブイヨンを入れ、塩、コショウで調味して汁気が少し残るぐらいまで煮る。


牛肉とたけのこのパスタ 中華風 [おうちパスタ]

出張から戻ってきたgankojiiです。
早速、冷蔵庫内のストックを聞き、今日は中華風に決定。
と言っても青椒肉絲のようなのを作ってソースにするだけなんですけどね。(簡単)
カラーピーマンしかなかったので色が悪いけどまぁいいか
本当はどんな風に作るのか知らないけど、オヤジの青椒肉絲風(あえてxxx風とします)は調味料作って、肉炒めて、野菜炒めて、それに作った調味料からめて出来上がり。

《調味料》 *よく混ぜておく
・オイスターソース(大さじ2)
・しょうゆ(大さじ1)
・酒(大さじ1)
・ごま油(大さじ1)
・砂糖(小さじ1)
・片栗粉(小さじ2)

《材料》
・パスタ(150g)
・牛肉薄切り(200g:適当な大きさ)
・ピーマン細切り(3~4個)
・水煮たけのこ(150g)
・にんにくスライス(1/2かけ分)
・赤唐辛子(小口切り1本分)
・サラダ油(大さじ1)
・ゆで汁(1/4カップ)

サラダ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で炒め、香りが出てきたら牛肉を入れてちょい強火で炒める。
肉の色が変わったらピーマン、たけのこを加えてちょっと炒め、ゆで汁、合わせておいた調味料を加えて2~3分煮る。
茹でておいたパスタを加えてあえる


ベーコンとエリンギのパスタ [おうちパスタ]

今日もパスタと思われるでしょうが、そう、我が家はパン(or パスタ)が主食なのです。
パンは、まだ登場していませんが定期的に焼いています。
私が太り過ぎないようにと、今までの食生活とかを考えた時このスタイルがいいかなと思って続けております。
アルコール大好きな私は、ごはんの時は必ず飲みたくなるのですが、パンの時はなぜかあまり欲しくないといった自分の性質に気づき、パンを主食にしたらアルコールを殆ど飲まなくなり、摂取カロリーも大きく下がる結果になりました。
そうなってくると、おかずも1品程度でいいなとなり(おつまみがいりませんからね)、基本的にワンプレートが決定しました。
パスタは、手軽に作れる(私でも出来る)のと豊富なバリエーションがあるのでメニューも決めやすいのが料理経験が殆ど無かった私にはいいですね。

といったところで本日の夕食はベーコンとエリンギのパスタで、めんつゆを少し入れて和風っぽくしたのと、にんにくとパン粉を炒めてパセリを混ぜたものを振りかけてみましたが、中々好評でした。

・パスタ(150g)
・ベーコン(1パック)
・エリンギ(1パック)
・パン粉(15g)
・にんにく(1かけ分のみじん切り)
・ゆで汁(1/4カップ)
・めんつゆ(大さじ2~3)
・塩(少々)

オリーブ油(大さじ1.5)、にんにくを入れて弱火で炒め、パン粉を加え、焼け色が付くくらいまで炒める。炒めた後、ボールに移しパセリを加えてよく混ぜる。
オリーブ油(大さじ1)を入れて熱し、エリンギ、ベーコンを炒め、ゆで汁1/4カップ程度を入れる。
茹でて水を切ったパスタを入れ、めんつゆを回し入れ、塩で味をととのえ、パン粉を入れて混ぜる。


豚肉となすの煮込みパスタ [おうちパスタ]

日頃はさっと出来るパスタが多いですが、今日は休みなのでちょっと時間をかけて作るパスタにしてみました。こってり系では人気のパスタです。

我が家は基本的にワンプレートの食事なので、パスタの時はパスタだけになるので、野菜を入れる時はレシピ本の分量より少し多めです。パスタは平均より少ないかな。

・パスタ(150g:二人分)
・豚肉(今回はカレー&シチュー用とかで売られているのを使った)
・玉ねぎ薄切り(1個:今日は中くらいの大きさ)
・なすび(1本を乱切り:今日は大きいなすび)
・にんにくみじん切り
・デミソース(140g)
・ホールトマト(200g:1缶400gだけと実の部分だけを潰して使った)
・赤ワイン(1/4カップ)
・鶏ガラスープ(小さじ2をお湯2カップで溶いたもの)
・ローリエ(1枚)
・パルメザンチーズ(少々)

豚肉に塩、こしょうをして小麦粉を軽くふる。
オリーブ油大さじ1/2を入れ、豚肉を強火でさっと炒めて取り出す。
同じフライパンに玉ねぎ、にんにくを入れて中火で炒める。(豚肉から出た油の量により少しオリーブ油を加える)
豚肉を戻しいれ、赤ワインを入れて煮立たせ、デミソース、スープ、ローリエ、ホールトマトを入れて10分煮込む。
別のフライパンにオリーブ油大さじ1/2を入れ、なすびを炒める。
炒めたなすびをソースに入れ15分煮る。
ボールに茹でて水切りしたパスタを入れ、ソースの半分位を入れあえる。
残りのソースは皿に盛った後で加える。

★次回は、なすびをあんまり煮込まないで作ってみたい。


コンキリエ [おうちパスタ]

我が家のストックを見ると、貝殻の形をしたショートパスタ(コンキリエと言うらしい←知らなかった)があったので今回はこれを使うことにし、具材の方は合い挽き肉、にんじん、玉ねぎがあったのでこれを使う事で決定。
調べると、濃いクリームソース系やミネストローネ等のスープ系が合うとの事。巻貝の形の中にソースやスープが入って口に運んでくれるらしい。
クリーム系になりそうな(といってもエバミルクでしたが)は使ってしまったので、残るは常時在庫のあるホールトマト。で、イメージ的にはミネストローネからミートソースの中間のようなもので決定。

・コンキリエ(150g)
・オリーブオイル(大さじ1.5)
・玉ねぎ(1個)
・にんじん(1本)
・にんにく(1かけ:みじん切り)
・合い挽き肉(100g)
・ホールトマト(1缶)
・トマトペースト(大さじ1)
・鶏ガラスープの素(小さじ1)
・塩(少々)

オリーブオイル、玉ねぎ、にんじん、にんにくを入れて炒める。
合い挽き肉を入れて肉がポロポロになったらホールトマトを汁ごと入れてつぶす。
トマトペーストを入れてよく混ぜる。
ガラスープをパスタの茹で汁で少し溶いて入れる。
鶏ガラスープに塩気があるので塩は味見をしてから入れる。
茹で上がったら水気を良く切って、ソースとあわせる。
最後にイタリアンパセリをちらす。

鶏ガラスープの素は塩を兼ねて使っています。(と言うより、ちょっと前、ある料理のレシピに鶏ガラスープの素を使うのがあって、その時はレシピ本通りに作っていたので買ってもらいました。でも鶏ガラスープの素って量があるので、そん時しか使わないのも悪いなと思って塩代わりに入れてみたら結構好評だったので料理の種類は問わず良く使っています。


豚肉とほうれん草&しめじ&にんじんのクリームパスタ [おうちパスタ]


ちょっと野菜が多すぎた

・パスタ(150g)
・豚肉
・ほうれん草(1パック)
・しめじ(1パック)
・にんじん(1本)
・にんにく(適量)
・エバミルク(1缶:170cc)
・鶏ガラスープの素(小さじ1程度)
・オリーブオイル
・塩&コショウ(適量)

★クリームソースといったら普通は生クリームを使うけど、エバミルクを使ってみる(コクとかは違うと思うけどカロリーが低いので)

にんじんは茹で上がり時間の3~4分前に入れて、ほうれん草は1~2分前に入れてパスタと一緒に茹でる。

オリーブオイル、にんにくを弱火で炒め、香りが出たところで豚肉を入れ、色が変わったらしめじを入れて3~4分炒める。
エバミルク、鶏ガラスープの素を加え3~4分煮詰める。塩、コショウで調味する。
パスタと茹でた野菜をいれてあえる


納豆とオクラのネバネバパスタ [おうちパスタ]

・パスタ(150g)
・納豆(2パック)
・オクラ
・卵黄(1個)
・刻みのり
・オリーブオイル(大さじ1)
・しょうゆ(大さじ1~1.5)
・茹で汁(大さじ1~1.5)

オクラはさっと茹でて小口切りにしておく
納豆は良くほぐしておく
茹で上がったパスタにはオリーブオイルをまぶす
ボウルに納豆、オクラ、卵黄、しょうゆ、パスタ、茹で汁を入れてあえて最後に刻みのりをちらす


カニかまとレタスのパスタ [おうちパスタ]

・パスタ(150g)
オリーブオイル(大さじ1.5)
・にんにく(適量)
・赤唐辛子(1本)
・カニかま(1パック)
・レタス(大目の方がいい)
・茹で汁(大さじ1.5)

オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で炒める。香りが出たところでカニかまを入れて良くほぐしてさっと炒める。
レタスはパスタを入れる1分前くらいに入れ、茹で汁も加えてよく混ぜる。
茹で上がったパスタを入れてよくあえ、皿に盛ってからイタリアンパセリをちらす


- | 次の10件 おうちパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。