SSブログ
前の10件 | -

ブログの引越し

使った材料とかで検索出来るレシピ本のようにしたかったのですが、当ブログサービスでは検索が思ったようにならないのでブログの引越しです。
これで、手元にある材料をスペースで区切って入力して検索すると、レシピの中で該当するのがピックアップされるので、何を作ろうかなと思ったときのヒントになりますね。

引越し先:おやじカフェ(http://oyaji-cafe.jugem.jp/
よかったら見に来てください。


からし高菜とじゃこのパスタ [おうちパスタ]

ものすごく簡単ですが、お気に入りになりました。
野沢菜+じゃこをめんつゆで味付けもいいような。

二人分
・パスタ(150g)
・からし高菜(適量)
・ちりめんじゃこ(適量)
・ごま油(大さじ2)

フライパンにごま油(大さじ1)とちりめんじゃこを入れて炒め、からし高菜を加えてよく混ぜる。
茹でたパスタにごま油(大さじ1)加えよく混ぜ、からし高菜&じゃこを入れてあえる。


アーリオ・オーリオ [おうちパスタ]

パスタの中で私が一番好きなのがこのパスタです。

2人分
・パスタ(150g)
・にんにくみじん切り(普通のサイズなら2片ぐらい、今回は小さかったので4片)
・赤唐辛子(2~3本)
・オリーブオイル(大さじ4)
・パセリみじん切り(適当)
・塩(適当)
・茹で汁(大さじ4)

フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で炒め、にんにくがきつね色になったら赤唐辛子とともに一旦取り出す。
火は止めて、パセリ、茹で汁を加え、パスタを入れてあえる。
パスタをお皿に盛って、取り出しておいたにんにく&赤唐辛子を乗せる。


やきそば風パスタ [おうちパスタ]

やきそば大好きのオヤジにしては作ってそうで作っていなかったやきそば風です。
まぁ、普通に作ればそれでいいんとちゃうと言われたら何も言えませんけど。
野菜は冷蔵庫に残っているのを好きな量でいいと思います。

二人分
・パスタ(150g)
・豚肉薄切り(150g)
・にんじん(細切り1本)
・玉ねぎ(薄切り半分)
・ピーマン(小4個:普通サイズなら2個程度)
・茹で汁(1/2カップ)
・ウスターソース (大さじ3)
・オイスターソース(大さじ1)
・醤油(大さじ1)
ソース類は混ぜ合わせておく

パスタは茹でておく。茹で汁(1/2カップ)は残しておく
フライパンで豚肉、野菜類を炒め、茹で汁を加え水気が少し残る程度まで煮る。
ソース加え、パスタを入れて少し炒める。


我が家の主食

今では、無くてはならない存在になった我が家の食事パンで、ライ麦比率が95%のドイツパン(と呼んでもいいかな)です。
ライ麦は食物繊維やミネラルが豊富とのことで、このパンを焼くようになって1年ぐらいですかね。最初はうまく出来なかったですけど、いろいろと試行錯誤して何とか安定して焼けるようになりました。一応、元パン職人の妻からもGOOD JOBだそうです。
今回はプレーンのパンとひまわりの種が入ったパンにしました。
大体、レーズンやナッツ類の入ったパンはどれもおいしいので、修行中のオヤジとしてはプレーンを基本にしていて、口癖はレーズンやナッツ入れて不味かったら焼くのを止めると言っていたので、さて今回のパンはどうでしょう?



ミートソースココット [おうちパスタ]

この前作って冷凍保存していたミートソースと残っていたコンキリエ&じゃがいもを使って、いつもとはちょっと違う雰囲気でココットにしてみました。
今日は残り物ばかり。


鶏肉とアスパラガスのバジルパスタ [おうちパスタ]

今日は、先日作って保存していたバジルペーストを鶏肉とアスパラガスであえました。
妻のランキングでも、初登場で上位のランクを得たらしいです。
前回は大さじ3杯入れたらちょっと多すぎた感じがしたので、今回は大さじ2杯にしました。お店でバジルパスタを食べた事が無いので、どの程度が適量か分からないのですがね。

2人分
・パスタ(150g)
・鶏胸肉こま切れ(150g)
・アスパラガス(1束)
・バジルペースト(大さじ2)
・オリーブオイル(大さじ1.5)
・塩(少々)
・黒コショウ(少々)
・茹で汁(1/4カップ)

フライパンにオリーブオイルを入れて鶏肉を炒め、アスパラガスを加えて少し炒め、茹で汁を加えて2分程度煮る。
バジルペーストを加えてあえて、茹でたパスタを入れてあえる。

《バジルペースト》
バジル(30g)
松の実(60g)
にんにく(1/2かけ)
パルメザンチーズ(30g)
塩(少々)
オリーブオイル(150cc)

バジル以外をフードプロセッサーに入れてなめらかになるまで混ぜ、次にバジルを加えてなめらかになるまで混ぜる。
保存する時はビンに入れ、ラップを入り口のかぶせて蓋をして冷蔵庫で保存しました。


バジルペーストのパスタ [おうちパスタ]

妻のお友達が家庭菜園で作ってくださったバジルを頂いたので、一度は作ってみたかったバジルペースト。
今回はシンプルにバジルペーストでけであえました。

ちょっとソースが多かった


ブルーベリーのタルト [おうちスイーツ]

今年の夏期休暇は、ケーキに始まりケーキで終わりです。
今回はブルーベリーのタルトですが、生を乗せたタイプではなく焼いたタイプの方です。
もう少し甘酸っぱさがあるかと思っていましたが、あまり存在感の無いものになってしまいました。
まぁ、それでも妻はおいしいといって食べてくれたので良しとしましょう。
ちなみに小さい方はハチ&ナナ様のオーダー分です。


フレッシュトマトと水菜の冷製パスタ [おうちパスタ]

暑い日が続くのでたまには冷たいパスタもいいかなと、冷製パスタに初挑戦です。

・パスタ(150g)
・ミニトマト(5個くらい:くし切り)
・水菜(1束:4~5cm幅で切る)
・にんにく(1/2かけ:みじん切り)
・オリーブオイル(大さじ2)
・バルサミコ酢(大さじ1)
・塩(少々)
・黒コショウ(少々)

ボールにトマト、にんにく、オリーブオイル、バルサミコ酢を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で3時間以上マリネする。
茹で上がったパスタは冷水で冷やし、水気は十分に切る。
ボールにパスタ、水菜を加えてよくあえて、塩、黒コショウで調味する。
今回はトマトの酸味があまり無かったのでレモン汁を少し加えてもよかったような感じ。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。