SSブログ

豚肉のバーベキューソース煮 [おうち料理]

今日は最近では珍しくパスタではありません。
このソース、妻も大変気に入ってくれているので鶏肉とかでも作ります。
甘酸っぱくて、野菜(今回はキャベツと水菜ですが、茹でたり焼いたジャガイモ)につけながら食べるのもGOODです。

・豚肉(とんかつ用2枚)
・ローズマリー(細かく刻んで適量:生でも乾燥でもOK)
・塩(少々)
・コショウ(少々)

《バーベキューソース》
・炒めた玉ねぎ(1袋100g:市販の物で、玉ねぎから作る時はみじん切り1/2個くらい)
・ケチャップ(50g)
・黒糖(40g)
・酢(大さじ2)
・しょうゆ(小さじ2)
・マスタード(小さじ1)
・塩(小さじ1/2)

豚肉は塩&コショウしてローズマリーをこすりつけて、フライパンで焦げ目が付く程度に焼く。
鍋に玉ねぎ&調味料を入れて弱火でじっくり煮て(時々かき混ぜないと焦げる)、汁気が少し残るぐらいになったら豚肉を入れて5分程度煮て出来上がり。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はるの母です♪

このソースって!
もしかして両親とご馳走になった時と同じでしょうか?
あの時の味忘れられず(>_<)
すご~く、めちゃめちゃすんごく美味しかったですっっっ!
あの時はオーブンで焼いたと言われていましたが、そうか!
フライパンでもOKなのですね!
オーブンはちょっと・・・(後片付けで腰引けてます^_^;)
と思っていたけど、フライパンなら私も週末作ってみようかな~
最近肉が食べたい!と思ってますアハ(^^ゞ
by はるの母です♪ (2007-08-06 22:13) 

gankojii

そうです、あの時のソースですよ。
あの時は、スペアリブだったのでオーブンで焼いたのですが、今回はトンカツ用の肉だったのでフライパンで焼きました。
骨付きの時はオーブンで、切り身の時はフライパンでとしています。
千切りキャベツとこれを自家製パンでサンド← これってどうでしょう?

時間もあまりかからないので是非作ってみてください。
by gankojii (2007-08-07 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。