SSブログ

牛肉とたけのこのパスタ 中華風 [おうちパスタ]

出張から戻ってきたgankojiiです。
早速、冷蔵庫内のストックを聞き、今日は中華風に決定。
と言っても青椒肉絲のようなのを作ってソースにするだけなんですけどね。(簡単)
カラーピーマンしかなかったので色が悪いけどまぁいいか
本当はどんな風に作るのか知らないけど、オヤジの青椒肉絲風(あえてxxx風とします)は調味料作って、肉炒めて、野菜炒めて、それに作った調味料からめて出来上がり。

《調味料》 *よく混ぜておく
・オイスターソース(大さじ2)
・しょうゆ(大さじ1)
・酒(大さじ1)
・ごま油(大さじ1)
・砂糖(小さじ1)
・片栗粉(小さじ2)

《材料》
・パスタ(150g)
・牛肉薄切り(200g:適当な大きさ)
・ピーマン細切り(3~4個)
・水煮たけのこ(150g)
・にんにくスライス(1/2かけ分)
・赤唐辛子(小口切り1本分)
・サラダ油(大さじ1)
・ゆで汁(1/4カップ)

サラダ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で炒め、香りが出てきたら牛肉を入れてちょい強火で炒める。
肉の色が変わったらピーマン、たけのこを加えてちょっと炒め、ゆで汁、合わせておいた調味料を加えて2~3分煮る。
茹でておいたパスタを加えてあえる


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ハチくんの兄妹なな

きのう ベーコンとエリンギのパスタとプルーンケーキ(桃の缶詰で作りました)どちらも美味しかったです。今日は、買い物に行ったらプルーンがあったのでそれで作って見ました。プルーンも甘酸っぱくて美味しかったです。ただ、クラムが手早く混ぜたつもりですが、2回ともひとかたまりになってしまい、ちぎってのせました。バターが柔らかすぎたのかな?(室温でおいていました)それとも混ぜすぎなのか?よく分かりません。 ななと太郎にも初めて少しだけパスタをあげてみましたよ。次は タルト型を買って、タルトにも挑戦してみようと思います。
by ハチくんの兄妹なな (2007-08-02 20:58) 

gankojii

いろいろと作って頂いて、私の励みになります。
本当の作り方とかとは違うのも多いかと思いますが、一応、すぐに出来て、洗い物も少ないような作り方を心がけています。(私が作る時は、洗い物も含めてすべて担当なので)

クラムを作る時、バターは砂糖とよく混ぜるので柔らかいです。多分ひとかたまりになった事からして混ぜすぎかなと思います。混ぜすぎるとクッキーの生地のような感じになります。
バターと砂糖を十分混ぜたら、ふるっておいた薄力粉を一気に入れて、指を大きく広げてボールの中で素早くサァーっと混ぜています。
ななちゃん、太郎くんもきっと好物になると思いますよ。
by gankojii (2007-08-02 23:14) 

はるの母です♪

ちょ~ど和風いいな~(食べてもいないのに:笑)と思っていたので(^^ゞ
「お~!和風だ~!!」
と感動しました!
パスタに筍、食感が面白そうでいいですね♪
by はるの母です♪ (2007-08-03 21:04) 

gankojii

和風に見えた?中華風で作ってみたんですけど。
たけのこは、もう少し食感が欲しかったけど(パックの水煮だから仕方ないか)、組み合わせとしては結構いけていました。
やきそば好きのgankojiiでした。
by gankojii (2007-08-03 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。