SSブログ

ベーコンとエリンギのパスタ [おうちパスタ]

今日もパスタと思われるでしょうが、そう、我が家はパン(or パスタ)が主食なのです。
パンは、まだ登場していませんが定期的に焼いています。
私が太り過ぎないようにと、今までの食生活とかを考えた時このスタイルがいいかなと思って続けております。
アルコール大好きな私は、ごはんの時は必ず飲みたくなるのですが、パンの時はなぜかあまり欲しくないといった自分の性質に気づき、パンを主食にしたらアルコールを殆ど飲まなくなり、摂取カロリーも大きく下がる結果になりました。
そうなってくると、おかずも1品程度でいいなとなり(おつまみがいりませんからね)、基本的にワンプレートが決定しました。
パスタは、手軽に作れる(私でも出来る)のと豊富なバリエーションがあるのでメニューも決めやすいのが料理経験が殆ど無かった私にはいいですね。

といったところで本日の夕食はベーコンとエリンギのパスタで、めんつゆを少し入れて和風っぽくしたのと、にんにくとパン粉を炒めてパセリを混ぜたものを振りかけてみましたが、中々好評でした。

・パスタ(150g)
・ベーコン(1パック)
・エリンギ(1パック)
・パン粉(15g)
・にんにく(1かけ分のみじん切り)
・ゆで汁(1/4カップ)
・めんつゆ(大さじ2~3)
・塩(少々)

オリーブ油(大さじ1.5)、にんにくを入れて弱火で炒め、パン粉を加え、焼け色が付くくらいまで炒める。炒めた後、ボールに移しパセリを加えてよく混ぜる。
オリーブ油(大さじ1)を入れて熱し、エリンギ、ベーコンを炒め、ゆで汁1/4カップ程度を入れる。
茹でて水を切ったパスタを入れ、めんつゆを回し入れ、塩で味をととのえ、パン粉を入れて混ぜる。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ハチくんの兄妹なな

ちょっと見ない間にレシピがいっぱい増えてる!さっそく最初に載っていたパスタ3種類作ってみました。私はレタスとカニかまが、パパさんは、豚肉のクリームパスタがお気に入りでしたよ。(パパさんは豚肉や、パスタではクリーム系が大好きなのです)簡単に作れるのでお昼ごはんにぴったりでした。お菓子も美味しそう~ですね。タルトはちょっとむずかしそうだけど。他のパスタもまた作ってみようと思います。
by ハチくんの兄妹なな (2007-07-29 23:03) 

gankojii

パスタは簡単に作れるけど、手を抜いているようにあまり見えないところがいいでしょ。
同じ作り方でも食材をちょっと変えればバリエーションも増えますしね。
これからも、いろんな組み合わせでトライしてみたいと思っています。
ななちゃん&太郎くんも試食するのですか?
ハチ&ナナは少しですが必ず試食があるので、パスタを茹で始めるとそわそわしてしています。(しゃべる事が出来るとしたら、何か感想を言ってくれる事だと思います)
お菓子類も、私が作る程度の物ですから結構簡単に出来ますよ。
by gankojii (2007-07-30 07:33) 

はるの母です♪

にんにくとパン粉を炒めてパセリを混ぜたものとは!
ほ~!!と思いました。
サラダのトッピングにも美味しそうですよね~!
なんだか、スイーツもってこのブログのまま
【GANKOJII】カフェOPEN!
お店に並ぶメニューっぽいですよね(^^)
ハチ君とナナちゃんの気持ちが、よ~く理解できます私。
はぁ・・・美味しそうな画像見たら・・・お腹すいたぁ~(-_-)
by はるの母です♪ (2007-07-30 18:05) 

gankojii

このトッピング(でいいのかな)、中々美味しかったですよ。本当、サラダにも合いそうですね。
元々は違う料理のトッピングに載っていたのをパクリました。
いろいろと作ってみて、自分の得意な部分とか分かればいいかなと思っていますよ。
アクセサリーもせないけんね。

明日から大島、帰ってくるのは週末かな。てなことで都合により3~4日CLOSEDです。
by gankojii (2007-07-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。