SSブログ

豚肉となすの煮込みパスタ [おうちパスタ]

日頃はさっと出来るパスタが多いですが、今日は休みなのでちょっと時間をかけて作るパスタにしてみました。こってり系では人気のパスタです。

我が家は基本的にワンプレートの食事なので、パスタの時はパスタだけになるので、野菜を入れる時はレシピ本の分量より少し多めです。パスタは平均より少ないかな。

・パスタ(150g:二人分)
・豚肉(今回はカレー&シチュー用とかで売られているのを使った)
・玉ねぎ薄切り(1個:今日は中くらいの大きさ)
・なすび(1本を乱切り:今日は大きいなすび)
・にんにくみじん切り
・デミソース(140g)
・ホールトマト(200g:1缶400gだけと実の部分だけを潰して使った)
・赤ワイン(1/4カップ)
・鶏ガラスープ(小さじ2をお湯2カップで溶いたもの)
・ローリエ(1枚)
・パルメザンチーズ(少々)

豚肉に塩、こしょうをして小麦粉を軽くふる。
オリーブ油大さじ1/2を入れ、豚肉を強火でさっと炒めて取り出す。
同じフライパンに玉ねぎ、にんにくを入れて中火で炒める。(豚肉から出た油の量により少しオリーブ油を加える)
豚肉を戻しいれ、赤ワインを入れて煮立たせ、デミソース、スープ、ローリエ、ホールトマトを入れて10分煮込む。
別のフライパンにオリーブ油大さじ1/2を入れ、なすびを炒める。
炒めたなすびをソースに入れ15分煮る。
ボールに茹でて水切りしたパスタを入れ、ソースの半分位を入れあえる。
残りのソースは皿に盛った後で加える。

★次回は、なすびをあんまり煮込まないで作ってみたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はるの母です♪

(*>o<*)むひょ~~っっっっっ!!!
チョコタルトの味が香りがフラッシュバックしてきました!
すごく、すんごく美味しかったですっ!

ホントに食べに行きたいです…。ドラえもんが本当に居たらいいのに
“どこでもドア”で本気で行きます。

パスタも美味しそうです!
ここ最近疲れからか?コッテリ系がムショ~に食べたいのでジュルジュル
と画面に見入ってしまいました。

パンチェッタを使ったカルボナーラも美味しいですよね♪
パスタっていいですよね~!
その内、生パスタから作り始めたりしちゃったりして?(^_-)-☆
by はるの母です♪ (2007-07-29 13:45) 

gankojii

チョコタルト、思い出しました?確か、あの時がはじめて焼いたタルトだったと思います。(それと、お父さん、お母さんが来られた時もチョコタルトだったですね。絵葉書頂いております)
タルトは、昨年のクリスマスから久しぶりに焼きましたが、安定して焼けるようになってきました。

私が出張の時は、妻の負担も増え、お疲れモードになっているのでコッテリ系やスイーツを出来るだけ作ってやりたいなと思って今回のメニューになったんですよ(勿論、私も体が欲しがっていますが)

生パスタかぁ~、多分、作るやろうね。
by gankojii (2007-07-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョコレートタルトプルーンケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。