SSブログ

チョコレートタルト [おうちスイーツ]

今週は出張が入っていたので3日ほどCLOSED、今日からOPENです。
OPEN最初は3時のおやつのチョコレートタルトです。
ちょっと前に数種類のチョコが入ったのを買ったのですが、その中のミルクチョコレートが美味しくなくて二人とも避けていたのでそれが残るばっかりだったので、タルトにすればアーモンドパウダーなんかも入るからそこそこ食べれるんじゃない?てなことで早速準備
ちなみに妻はタルト好きで、昨年は何かあるとタルトを焼いていましたね。(誕生日のリクエストがきっかけだったかな)
今回はチョコレートが入っているのでハチ&ナナはタルトのみを頂きました。

直径18cmのタルト型
【タルト生地】
・薄力粉(100g) ★ふるっておく
・グラニュー糖(30g)
・無塩バター(60g) ★室温に戻しておく
・卵黄(1個分) ★溶いておく

【フィリング】
・スイートチョコレート(50g)
・無塩バター(25g)
・卵黄(3/4個分)
・アーモンドパウダー(38g)
・ブランデー(大さじ1弱)
・卵白(3/4個分)
・粉砂糖(34g)
・ココアパウダー

ボウルにバターを入れクリーム状に練る。
グラニュー糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。
卵黄を少しずつ加えよく混ぜる。
薄力粉を入れてさっくり混ぜる。
ひとまとめにしてラップで包み冷蔵庫で30~40分休ませる。
型より大きくのばす。(3~4mm厚、ラップで包んで手でのばした方が汚れものも増えなくていいかな)
型に敷き込み、底にフォークで穴をあける。(生地がベトベトして来たら一旦冷蔵庫に入れて冷やした方がいいかな)
生地にアルミホイルをかぶせ重石をのせ、200℃に温めたオーブンで20分空焼きして冷ます。
小鍋にチョコレートを入れて弱火にかけ、バターを加え、溶けたらボールに移し卵黄を加えて混ぜ、アーモンドパウダー、ブランデーも加えてよく混ぜる。
別のボールに卵白を入れ、粉砂糖を2~3回に分けて加えながらしっかりしたメレンゲを作る。
チョコレートにメレンゲを加え、さっくり混ぜる。
タルト生地に流し込む。
180℃に温めたオーブンで表面が乾いた感じになるまで焼く。(25~30分)
冷めたらココアパウダーをふる。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。