SSブログ

コンキリエ [おうちパスタ]

我が家のストックを見ると、貝殻の形をしたショートパスタ(コンキリエと言うらしい←知らなかった)があったので今回はこれを使うことにし、具材の方は合い挽き肉、にんじん、玉ねぎがあったのでこれを使う事で決定。
調べると、濃いクリームソース系やミネストローネ等のスープ系が合うとの事。巻貝の形の中にソースやスープが入って口に運んでくれるらしい。
クリーム系になりそうな(といってもエバミルクでしたが)は使ってしまったので、残るは常時在庫のあるホールトマト。で、イメージ的にはミネストローネからミートソースの中間のようなもので決定。

・コンキリエ(150g)
・オリーブオイル(大さじ1.5)
・玉ねぎ(1個)
・にんじん(1本)
・にんにく(1かけ:みじん切り)
・合い挽き肉(100g)
・ホールトマト(1缶)
・トマトペースト(大さじ1)
・鶏ガラスープの素(小さじ1)
・塩(少々)

オリーブオイル、玉ねぎ、にんじん、にんにくを入れて炒める。
合い挽き肉を入れて肉がポロポロになったらホールトマトを汁ごと入れてつぶす。
トマトペーストを入れてよく混ぜる。
ガラスープをパスタの茹で汁で少し溶いて入れる。
鶏ガラスープに塩気があるので塩は味見をしてから入れる。
茹で上がったら水気を良く切って、ソースとあわせる。
最後にイタリアンパセリをちらす。

鶏ガラスープの素は塩を兼ねて使っています。(と言うより、ちょっと前、ある料理のレシピに鶏ガラスープの素を使うのがあって、その時はレシピ本通りに作っていたので買ってもらいました。でも鶏ガラスープの素って量があるので、そん時しか使わないのも悪いなと思って塩代わりに入れてみたら結構好評だったので料理の種類は問わず良く使っています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

はるの母です♪

・・・。
このブログを見た時間がマズカッタです・・・。
すんごく美味しそうです。
貝の形のパスタってちゃんと名前あったんですね!
『コンキリエ』ほぉ~!?って感じでした。

・・・お腹が空きました・・・。
by はるの母です♪ (2007-07-28 22:46) 

gankojii

パスタの種類なんてあまり気にしたこと無かったけど、作っていると名前とか、どんなのソースが合うとかで面白いですよ。
初でしたが何とかイメージ通りになったような感じです。
このパスタ、袋に入っていたのが多かったので近日中に違うソースで再登場かな?
食べに来ます~?
by gankojii (2007-07-28 23:55) 

ryuji_s1

コンキリエ
美味しそうです。
by ryuji_s1 (2007-08-09 18:17) 

hachinana

ryuji_s1さん
ブログ訪問させて頂きました。いろんな情報すごいですね。
当ブログは私の覚書なのでちょっと恥ずかしいです。
by hachinana (2007-08-10 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。